航空マニアの日記

航空マニアによるブログです。

メニュー

【JR】日本人が JAPAN RAIL PASS を使った感想などまとめ

JAPAN RAIL PASS とは

JAPAN RAIL PASSとは

 

 

f:id:koukuublog:20200603230452j:plain

折りたたみ式になっている

JAPAN RAIL PASSとはJRグループ6社が共同して提供するパスで、日本中を鉄道でくまなく旅行して回るのに適した経済的で便利な、いわゆる乗り放題きっぷです。このきっぷには、グリーン車用と普通車用の2種類があり、それぞれ7日、14日、21日間パスに分かれています。東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」号・「みずほ」号が利用できないなど、条件があります。(画像は7日間のグリーン車)今回は羽田空港で買いました。

利用条件

日本人が利用する場合は海外の在留期間が10年以上連続であることが条件です。

使い方など

JAPAN RAIL PASS の裏面に最初に乗った電車の駅のスタンプを押してもらいます。乗りたい時は有人改札で裏面を見せるだけで出入りすることができます。新幹線や寝台列車を利用する時はみどりの窓口できっぷを別に買う必要があります。グリーン車のきっぷなのでグリーン車を毎回利用できます。

感想

JAPAN RAIL PASS は38880円と高いですが、新幹線のグリーン車にたくさん乗れば十分元を取ることができると思います。

海外の在住期間が10年以上の日本人の人はぜひ使ってみてください

※間違った情報がある場合はコメントで教えて下さい